
私の散乱する愛

ある光くんオタによる自己満記録

アイドルとは

ふと最近思ったこと

 

あなたにとってアイドルとは??

 

 

私にとっては“癒し”であり、“活力”であり、“感謝”であり、“言葉では表せない大切な存在”かな。

 

大切な存在といっても恋人、友人、家族のカテゴリーには入らない。癒し、娯楽、安らぎのカテゴリーの最上級の存在と言えばいいのだろうか。

 

まあ、上手く言葉には表せないけど、私にとってアイドルとは心のオアシスなのです。アイドルは夢を売る仕事。その夢をお金で買ってる私達消費者。

まさに需要と供給。

アイドルに貢ぐといい言い方は適切か分からないけど、夢をお金で買うことは悪い事じゃないと私は思う。

でも、自分で稼いだお金に限るかなって。

だって、自分の癒しの時間を他人のお金で買っても全力で楽しめるのか?私は自分の稼いだお金だったらどんな使い方してもいいかなって。その責任もその人次第だから。

まあ、あくまでも私の個人の意見ですが、、。

 

少し話が逸れましたが、アイドルは自分が作った虚像にすぎない。アイドルの定義とはって言われたら人それぞれだと思う。多種多様の意見がある。でも、間違ってもアイドルを傷つけるようなことはあってはならないと思う。一線を越えたら犯罪にだってなる(ストーカーとかおっかけとか)だからあまり理想を作らない方がいいのかもしれないのかなあ。こうあるべきという概念にがんじがらめになると自分の好きなようにオタクすることができないかなって。1度ファンになったらどんな出来事が起きても(場合と事の大きさにもよるけど)ファンだったらちょっとやそっとじゃ嫌いにはならないのではないか。むしろ本人に乗り越えて欲しいと願うのではないか。捉え方は人それぞれなので担降りする人もいるだろう。

 

アイドルだって人間です。でも、プロのアイドルならアイドルモードの時はキラキラスマイルのアイドルを貫いて欲しい。プライベートだってそりゃ気になるけどプライベートでもアイドルとかだったらストレスが溜まり、はけ口が無くなる。だからプライベートは隠していれば多少のことはしててもいいのかなって思う。

やはり夢を売る仕事だから普通の人のように遊んだり恋愛は出来ないと思う。でもそれは本人達がアイドルという仕事を選んだ宿命だと思っている。だから多少なりとも我慢は必要かもしれない。一般人とは違うから。何かを得たら何かを我慢しなければいけない。

仕事は仕事。プライベートはプライベート。スイッチのON/OFFがしっかりとしていれば私は満足かな。(何様だよって感じだけど)

 

アイドルだって人間だから失敗することもある。だから熱愛報道とか出た時が良い例だろう。まあ、熱愛相手によってファンの炎上具合や、熱愛報道が出ることに対して炎上するファンもいる。でも、わたしは自担になら幸せになって欲しいなって心底から思ってる。だってさ、私達ファンは所詮ファンなわけでプライベートなことなんて分からない。だから光くんの全てが好きだなんて言っても私が知ってる情報の中での全てが好き。アイドルとしての光くんが好き。だから実際喋ったこともない光くんのことはリア恋枠では好きではないのかもしれない。プライベートは気になるけど、1番気になるのはそこじゃない。アイドルとしての光くんを観ることを楽しみに生きているから。だからプライベートでは思いっきり恋愛をして楽しんでその幸せをお仕事でぶつけて欲しいと思うのは変なのかなあ、、、。

 

アイドルは夢を売ることは大前提だと思ってるから、その夢の時間をお金で買っているのだからギブアンドテイクが成り立ってるからどこかで割り切らないといけないのかもしれない。

 

間違ってもやってはいけないことは、犯罪(当たり前ですが)出待ちなどの行為は本当に理解ができない。偶然遭遇なら別にいいと思うが、ずっと出待ちしてて建物から出てきてキャーってやってるのは本人達はどう思うのだろう。だって完璧アイドルモードじゃないだろうし、疲れてるだろうし、干渉されたくないはず。でも無下にしてはいけないから変な態度もとることはできないんだろう。

 

まあ、何が言いたいかというと、自分の人生をアイドル1色にするのではなくあくまでも“癒し”のために日々生きていくのが楽なのかなあ。

 

何でもかんでも義務化にしていくとストレス溜まってしまうし、何のためにアイドルを好きになったのか分からなくなる。だから自分のできる範囲で、生活に支障でないように個人的に楽しめたら、それでいいんじゃないかな。周りと合わせずに自分なりに情報を追って自分なりに楽しめればいいと思う。応援のスタイルに優劣をつけるのはどうなのかなあ。もし自分と違う応援の仕方で共感できないならその人のツイートとかを見なければいい。自分と共感できる人と盛り上がればいいんじゃないかな。それでファン同士で争っていてもなんの解決にもならないし。

 

私にだって私の人生があるし、将来の夢もある。生きていく上では“癒し”は必要だからその“癒し”がアイドルになっただけ。“癒し”がショッピングだったり旅行だったり人それぞれだけどたまたま私はアイドルだった。ただそれだけ。

 

光くんが頑張ってるから私も勉強頑張ろうって思えるし、辛いことも乗り越えなきゃなって思える。だから感謝の気持ちでいっぱい。

 

でも盲目になりすぎて迷惑かけるような応援ではなく、他人とも共有し、盛り上がり、語り合い、コンサートへ行き、楽しめればそれで私は十分なのだ。シンプルな応援が一番楽しい。

 

今日も私は癒しのために生きている。

f:id:kmtnhkr122:20170116105823j:image

 

※あくまでも私個人の意見です。