キラキラしてる姿が見たいから

天才爆モテラッパーに惚れた

現場行きながらも看護師の国試に合格した話

こんにちは〜〜〜!

私は第109回看護師国家試験を受験して合格しました!!!!!やった!!!!

 

まあ、最後の最後まで現場に行ってました(笑)オタクなので(笑)はなっから現場数減らすという考えはありませんでした(クズ)

あくまでも私流の勉強の仕方と息抜きの仕方や現場との両立の話を書いていこうと思います!これから看護師目指す方や看護学生の方の参考になればと思います!

 

基本スペックとしては、4大に通っており、3年生で実習はほぼ終了しており、4年生では2週間だけ実習がありました。なので勉強をする時間は専門の子と比べて結構あったかな?現場としては、私はSixTONESの田中樹くんを応援しているのでSixTONESの現場にはほぼ行きました。2019年の現場としては、1月にジャニアイ2公演、3~5月のチェンエラ8公演、8月はスノパラ1公演と8.8祭り、9月は少年たち7公演、10~11月ラフスト9公演、11月ブラック校則舞台挨拶、12月はHey!Say!JUMP1公演、嵐1公演、2020年1月トーンインパクト3公演とほぼ毎月現場あってかなりオタクしていました(笑)他にも違うグループの現場や舞台もちょいちょい行ってたりして現場数だけ見ると勉強やる気ねえだろ!って感じwwwww

 

勉強はいつ始めたかというと、夏前くらいかな?とにかく私のゼミ担がかなり厳しい人で夏前の模試に必修8割取らないと遊んではだめと言われたのでとにかく必修を勉強してました。でも通学中とかつまらない講義の時とかしかやってなくて家では一切やらずバイトしたりしてたかなあ。でも通学片道2時間とかあったのでその時は集中して必修の勉強してました。なので夏前から必修は8割は安定してとれていました。

 

夏は実習があったり、普通に遊んだり、卒論書いたりして全然勉強してなくて秋になったら学校の国試対策講座があったので学校からのプリントで勉強したり、相変わらず必修を勉強して一般状況は全くしていませんでした。秋は少年たちがあったので新幹線で毎回舞台を見に行ってたので新幹線の移動中も必修したりして移動時間をダラダラ過ごさないようにはしていました。必修に関しては色んな参考書(5.6冊)は完璧にしました。1冊を極めるのもいいけど必修で落ちたら洒落にならないので必修だけは絶対9割は取れるようにと色んな参考書を何度も繰り返して勉強してました。

 

10月頃になってようやく一般状況のテキストを購入しました。過去10年分の問題が載ってるやつです。買ったけど全然解けなくて解説みて完璧にしたい性格だったので1単元解くだけでもかなり時間かかって1周するのに1ヶ月はかかった思います。この10~11月はラフストのホールツアーをしており、全国を回っていたので私も全国駆け回っていました(笑)かなりキツかったです(笑)地方公演を終えてすぐ帰りたかったのですが終電が早すぎてもう一泊して次の日の朝の始発で帰宅して家に戻らずそのまま学校行ったりもして今考えればよくやったなと(笑)学校休んでもよかったけどできる限り学校は休まずに勉強しにいかないとだらけてしまうので講義には出るようにしてました(眠過ぎて寝てたけど)

11月はまじで模試の結果が伸びなくて本気で焦ってて現場行ってる場合じゃないと思うくらい伸びなかったのでかなり勉強しました。現場行く日はほぼできない日とおもうようにして、ほかの日にその分埋め合わせできるように計画をしっかり立てながらやって、1日10時間くらいは勉強してたんじゃないかな!?12月の初めに卒業試験があったのでそれにも落ちたくなかったので必死に勉強しました。

 

12月の卒業試験も必修9割と一般状況8割程あって合格し、伸び悩んでた模試の結果も自己最高得点でした。ちゃんと結果はついてくるので、根拠を持ってしっかり勉強しといてよかったと思います。年末年始は割とダラダラ過ごしたりしててやる気が全然起きなかったので必修のみ勉強してました。

 

1月に入ってからも割とゆるーく勉強しつつ、デビューツアーの横アリ行ったり、ハイタのためにCD死ぬ程買ったりオタク満喫してて、12月までに必死に頑張ってたのもあり年明けからは必死に頑張るというよりは心の余裕をもって勉強してました。なので5〜6時間程しか勉強してませんでした。この時はひたすら色んな模試を解いたり、黒本解いたりして必修9割、一般状況8割は安定してとれるようになってました。

 

2月入ってからはラストスパートに向けて、何日かは塾の講義みたいなのを受けに行ったり、ひたすら必修を勉強してました。あとは自分の車を買ったのでドライブして現実逃避したりして過ごしてました(笑)

 

国試の日は緊張して寝れなかったんですけど(睡眠3時間とか)、アドレナリンが出まくったので全く眠くはならずいつも通り受けることが出来ました。午前中は全然わからないし初見ばっかだし白目すぎたけどwwwww

自己採点して必修9割、一般状況8割ほどだったので取れてる点数的にはいつもと変わらなかったのでよかったです。

 

最後にポイントとして

・オタ活を妥協したくないならはやめに勉強するべし(必修からでいいから)

・スキマ時間を活用して勉強

・語呂合わせとかで覚える時はジャニーズと関連づけるとかなり覚えやすい

・現場行ってカンペ読んでもらって、勉強中にそのやり取り思い出すとかなり頑張れる

・一緒に頑張れる友達を見つける

・必修は色んなものに手を出してどれも3周は最低行って完璧に

・一般状況は1つのテキストにしぼって何周も(私は黒本を4周)

SNS見るのはなるべく控える

 

かな!!冬から勉強しても間に合うよ!とか言う人もいるけどそれはあくまでも冬から死ぬ気で息抜きせず勉強する!っていうことだから、遊びたいし現場も妥協したくないって人は最低でも夏頃からやることをおすすめします。必修やっとけばある程度一般状況もできるようになるので必修をひたすら反復して勉強すると良いと思います。

 

勉強する前は必修6割、一般状況5.5割とかでかなり馬鹿だったけど、きちんと勉強すれば結果はついてくるので!あとは実習を死ぬ気で頑張れば実習のことも国試に出てくるので、実習も大切に頑張ってください。

 

春から社会人として頑張ります!コロナのせいで静岡公演振替なったから行けるといいけど社会人には無理だよなあ、、(泣)